地球の生物部


あるまちの、ある場所に、
突然、お花畑が出現する。

地球の生物部
スコップサプライズ
に参加してきました。

年齢も性別も職業も関係ない、
同じまちに暮らす人たちが集まり、
無心で、土をいじり、花を植える。

これまでの自分にはなかった
すばらしい体験ができました。

プライベートな空間ではなく、
いつも暮らしているまちの一角に
自らの手で土を耕し、花を植える。
なんだかものすごく優越感。

こういう体験をするかどうかで、
人間はものすごく変わると思う。


スコップサプライズ / ノーマル

昨日の今日で時間がなく
かな〜り粗い編集ですが、
スコップサプライズの模様。

ペース配分を間違え、
前半に撮影しすぎ、
後半電池が切れて、
一部撮れなかった。

もっと、あーすれば、
こーすればよかった
と、いつも後悔する。

だから、おもしろくて
やめられないのだが。

次回がまた楽しみ。

あと、ポケシネ講座まだまだ募集中♪
http://blog.pokedigi.com/?eid=94





ポケデジシネマ講座


ポケデジで撮ったムービー
どうやって編集してるの?

編集ソフトって高くないの?
音を付けるのどうするの?
きっとむずかしいんでしょ〜

ブログでムービーを紹介するようになって、
いろんな人に聞かれるようになりました。

あーやって、こーやって、こうするだけ、
あとは、ポチッとすれば、できあがりなの。

へぇ〜、こんなにカンタンなの。
もっとはやくやればよかった〜。
楽しすぎる〜

友人などに教える場合は、
だいたいこんな感じの流れ。

はじめに、少しだけ教われば、
簡単にムービーが作れちゃう。

そんなはじめの一歩な企画を
やってみようと思います。

その名も
『ポケデジシネマ講座』

略して『ポケシネ』
なんでも略すの好きなんで。

僕だけだと心もとないので、
今回は、このブログでも以前紹介した
ポケデジフレンズのホナガヨウコさんを
スペシャル講師に迎えて開催します。


■タイトル
ポケデジシネマ講座
ホナガヨウコ with sugar(わたし)の
ポケデジ即興ショートムービー教室

■内容
ポケデジの楽しみ方や撮影方法、そして、
撮ったムービーをどのように編集するか
(iMovie,Movie Maker)を楽しく学べます。
ムービーの編集をしたことがない
初心者向けの内容になります。
また、実際にホナガさんが
どのようにムービーを作っているか、
その場でポケデジでムービーを撮って、
編集して、音楽をつけて完成させるまでの
一連の流れを目の前で実演してくれます。


■日時
2010年11月20日(土)
13:00〜15:30
※10分前より受付開始

■場所
monogram 2F Gallery
東京都目黒区鷹番2-19-14
TEL 03 3760 5852

■参加費
1500円

■参加定員
15人

■参加条件
とくになし
ポケデジを持っていない方も参加可

■応募方法
下記の応募フォームより、
必要事項をお書きの上ご応募ください。

◎ポケシネ応募フォームは、コチラ

※応募受付は、2010年11月7日(日)まで
※応募多数の場合は抽選となります。
予めご了承ください。


■ご連絡
当選のご連絡は、2010年11月10日(水)
までにご登録のメールに連絡いたします。

みんなでポケデジ話に花咲かせましょう!
ご応募お待ちしておりまーす!





Sea&Mountain


海と山が美しいまち神戸。

ちょうど10年前に、
半年間だけ住んでました。

でも、僕のいた神戸は、
海に囲まれた離島の
六甲アイランドという
ものすごく小さな人口の島。

車もなかったので、
電車が終わると、
島から出られない。

よく窓から神戸のまちのネオンを眺め、
「またいつか本州に住んでやるぞ!」と、
なんとも小さな野望を掲げてました。

さて、
ポケデジを置いてくださるお店が
新規にオープンするということで
少しだけお手伝いに行ってきました。

そこの敏腕マネージャーUさんが
はじめてポケデジで撮った写真が、
すごーくよかったので紹介します。

神戸のまちは、やっぱ画になるな〜。
次は、ちゃんと本州の神戸に住みたい。


















最後のポケデジムービーは、
スタッフのみなさんと居酒屋で
呑みながら撮った映像です。

撮って、見て、みんなで驚いた!

『ゴッドファーザー』のデニーロ、
『仁義なき戦い』の文太のよう。

加工なしで、こんな映像は、
普通のカメラじゃ撮れませんね。

呑み会でポケデジ
盛り上がりますよ。
 
※注意
niko and...のみなさんは、
ほんとはとてもオシャレで
フレンドリーなのでご安心を。

ららぽーと甲子園のお店では、
スタッフ Uさん撮影の写真が、
もーっとたくさん見れますよ。

ぜひお近くに行く際、
キッザニアに行く際、
ご覧くださいませー。

niko and...のポケデジ取扱店舗
niko and SLOWlife 甲子園ららぽーと店
niko and... イオンモール浜松志都呂店
http://www.nikoand.jp/news/





なにげない風景


いつもこんな感じで
声かけられてるんですね。(笑)

はい。

こんな感じで、
好きな写真や動画を見つけたら、
突然メールさせてもらっています。

co_scheさん、ありがとうございます!

なにげなーい風景の写真ですが、
なんかじーっと見てしまいます。


 

 














○お名前
co_sche

○ポケデジ「SQ30m」を使った感想
気軽にお手軽に撮れるところ、フィルム写真みたいに仕上がり感が楽しみなところ、
小さい割に味のある綺麗な写真が撮れるところが好きです。
テクニックってほどではありませんが、太陽の光に向けて撮ったときにできる
光の筋がアクセントになってると、自分好みの雰囲気がうまく出せたなって思います。


カメピSNSのポケデジコミュでは、みなさんの作品を募集してます。
こんな写真やムービーが撮れたなどお気軽にご紹介くださいませ。
また気になった方には、こちらから(突然)ご連絡させていただきます。
そのときは、ぜひよろしくお願いします!
※ポケデジコミュの閲覧、投稿には、カメピSNS(無料)に登録する必要があります。





マクロな世界


ジェリーよ、ごめん。
僕が間違ってたよ。

ジェリーの存在は、
ずっと前から気づいていたのに、
めんどくさがりやの僕は、
ずっと知らないフリをしてた。

もっと早く出会っていれば。


猿の目にも涙 / モノクロ


白い薔薇 / ノーマル


小さな花 / ノーマル


花の核 / ノーマル


STABILOの鉛筆 / ノーマル


六曜社のマッチ箱 / ノーマル


バナナの模様 / ビビッド


猿の惑星 / ノーマル、ノイズ、モノクロ、ビビッド

このレンズを使い始めて
まもない初心者なのですが、
ポケデジが、さらに数倍楽しくなった。

もちろん、
写真だけでなく”映像”も。

いまどきのカメラなら、
当たり前なんだろうけど、
ポケデジ的には画期的。

そして、もう一つのジェリー、
相方の『キラキラちゃん』が、
これまたものすごくおもしろい。

その話は、また別の機会に。

ジェリーは、どうやら生産終了するようで、
 在庫分で販売終了みたい。なんでだ〜。







オフォシャルサイトはこちら
このブログに掲載の写真・ムービーは
ポケデジ「SQ30m」「SQ30mL」
で撮影しています。

ホナガヨウコdancing彼女



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORY RECENTLY ARCHIVES
LINKS SEARCH
OTHERS