おにぎり


今朝はひさびさのよいお天気。
窓からいい光が差し込みます。

朝から何やら騒がしいなと思ったら、
食欲旺盛な姉が、妹のおにぎりを狙っている。

おにぎりぐらいもう1つ作るのに、
妹がおいしそうに食べているアレがいいらしい。

私は目の前で写真を撮りながら、
卵かけご飯にだし醤油と食べるラー油をかけて、
鮭をおかずに至福の朝ごはん。


 
おにぎり闘争 / ノーマル

 
おにぎり闘争 / ノーマル

 
おにぎり闘争 / ノーマル

ポケデジだと、写真を撮っていてもコドモがぜんぜん意識しない。
あんまりカメラと思ってないのかも。
ノイズモードで撮ったおにぎりは、このうえなく気持ち悪かった。。





最強


ようやく長かったが終わりました。

目が尋常じゃなく痛いし、肩パンパンだし、頭ガンガンです。
目を瞑っても、たくさんの写真たちが頭の中に浮かんでくる。
ほんとにたくさんの風景とたくさんの人と出会いました。

笑えたり、ジ〜ンときたり、いろいろありましたが、
一番最後まで残しておいた「友達」が、この企画の象徴的でした。
写真がよいとか、どうこうではなく。

いろいろ感想を述べたいのですが、
まとまらないので、とりあえず、ひと言。

「カメラって、最強っすね。」

15のお題で作る「みんなのまち」写真集は、
複数のスタッフにより選考しています。
これらを集計し、実際に本の編集作業に入っていきます。
本のカタチで見るとまた印象が変わるので楽しみです。



ベランダから / ノーマル


目が疲れて焦点が合わなくなって、
何度も何度もベランダから遠くの景色を眺めました。
そのとき、撮った1枚。
なんでもない写真ですが、
自分にとっては、この時のことを思い出す1枚になるはず。






音のない映画づくり教室


みんなのまち学校の参加受付がはじまりました。
会場は、先日ブログでご紹介した京都造形芸術大学。

いろんな先生の魅力的な授業やワークショップがある中、
ポケデジや映像に興味ある人にオススメなのが、
ポケデジで撮る「音のない映画づくり教室」です。

先生は、トップページにある女の子が主人公の
ポケデジムービーを作ってくれた映画監督の杉田協士さん。
ストーリーはもちろん、ロケ地選び、撮影、編集、
すべてを杉田さんが担当し作り上げてくれました。
しかも撮影1日。編集作業もわずかという強行スケジュールで。

杉田さんは、ポケデジならではの特徴を生かし
さまざまな撮影法にチャレンジしてくれました。

例えば、ノイズモードの映像の女の子が
自転車を気持ちよさそうに乗るシーンでは、
自転車の前のカゴにポケデジをテープで固定し撮影。
普通のカメラではこんなことむずかしいですよね。

他にも、ポケデジのベストな被写体との距離感を計算し、
レンズ切替を巧みに使いこなしたり、
近くで見ていて、私もとても勉強になりました。

このようなポケデジならではの撮影法から、
普通のカメラでのムービー撮影でも役立つ、
魅力的に見せる撮影法や編集の仕方など、
参加者みんなで楽しめる授業になると思います。

ご興味ある方は、ぜひご参加ください。

(参考)杉田さんによる過去のワークショップ


Letter / ノーマル 





写真を選ぶ


15のお題で作る「みんなのまち」写真集の選考をしています。
応募総枚数は、なんと5405枚。

今日1日で、「」、「」、「」の選考を終えました。
写真を見て、コメントを読んで、気になる撮影者のプロフィールを見て。

この写真はどこのまちなんだろう?

と思いだしたら、大変です。
検索したり、Google map見たり、
なかなか前に進みません。

そのうち、徐々に目の焦点が合わなくなり、
目薬したり、冷やしたり、無駄に遠くを見たり。

それでも写真を見て、写真の逆側にいる撮影者の姿、
シャッターを押したときの気持ちを想像するのは楽しい。

日本中を旅している気分になります。

まだまだ旅ははじまったばかり、
これからみんなのまちの「(733匹)」と出会いにいきます。



朝マック / ノーマル





京都へ(おまけ)


前回のおまけ。

今回の京都出張は、「みんなのまち in 京都」以外にも
ANGERSさんからたのまれていたお仕事がありました。
 
8月にANGERSさんで「てぬぐい」のイベントがあるらしく
外国人の方にも「てぬぐい」の使い方がわかるように、
カメピレスラーのイラストを描いてほしいという依頼です。

早速、ご近所の浪速食堂でランチしながら
ANGERSさんのスタッフが書いたラフ原稿を元に、
スタッフMがレスラーのイラストを描きました。

8月には、このイラストのPOPが店頭で見られるはず。
はたして、外国人の方の反応はいかに。。。


てぬぐいとレスラー / モノクロ
※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。
※YouTubeでフリーのよくわからない音楽つけてみてました。

こんな動画は、標準であるムービーメーカー(Windows)やiMovie(Mac)で、
簡単に作ることができます。切って、つないで、音楽つけて、楽しいですよ。





オフォシャルサイトはこちら
このブログに掲載の写真・ムービーは
ポケデジ「SQ30m」「SQ30mL」
で撮影しています。

ホナガヨウコdancing彼女



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORY RECENTLY ARCHIVES
LINKS SEARCH
OTHERS