ふたたび京都


8月7,8日に開催する「みんなのまち学校
のチラシを置いてもらいにふたたび京都へ。

ANGERS河原町さんに、ポケデジ特設コーナーが!
プロジェクターで映し出された映像がものすごくよい。
ほんとの映画みたいで、ず〜っと見入ってしまう。

おかげさまでポケデジの評判もよいらしく、
週末、イタリア人の観光客が興奮ぎみに、
2日間連続まとめ買いしに来てくれたそうな。


 
ANGERS河原町 / ノーマル

次に、みんなのまち学校の会場、京都造形芸術大学へ。
ちょうど、みんなのまち学校で「セルフポートレート」の授業をしてくれる
シロクマ先生が、通常の授業をしていたので見学させてもらいました。

シロクマ先生は造形大でも人気の先生で、この日もTVの取材がきてました。
なんでも今度シロクマ先生の特集が関西のニュースで流れるそうです。
なぜシロクマのかぶりものをしているかは、
ぜひ「セルフポートレート」の授業で聞いてみてください。
ちゃんと意味があるそうですよ。 

 
シロクマ先生 / ノイズ

 
京都タワー / ノイズ

そして、今日も慌しく、東京に戻るため京都駅へ。
天気が悪かったが、ノイズモードで京都タワーをパチリ。
雨雲がコワ〜イ。





ノイズDEフラワー


ノイズモードっていったいなんですか?

よ〜く聞かれます。

カメラを企画するとき、どうしても1つだけ、
他にない、わんぱくな撮影モードがほしかったのです。

よいカメラなんかだと、ノイズを減らす
「ノイズ除去」機能があったりします。
であれば、あえてノイズを発生させて
フィルム写真の粒子のようなざらっとした感じにならないか、
それがはじまりでした。

しかし、これをカメラ開発の現場の方に理解いただくのがむずかしく、
なかなか思うような写りになりませんでした。

そして最後にできあがったのが、現在のわんぱくなノイズモード。
たぶん、開発者の方は、最後の最後、
「エ〜イ、こうなったらヤケクソだ〜!!!」
ぐらいな気持ちでこのモードを作ったのだと思います。
このモードを作る際、開発途中で何人か倒れたとか。。
(開発者の方、無茶言ってすいませんでした。)

予想していたイメージとはまったく違ったのですが、
偶然できたこのモードがものすごくおもしろかった。

「このモードが好きでポケデジ使ってます!」って人もよく聞く。
予測不可能な絵画のようなできあがりのノイズモードですが、
みなさん、よろしくお願いいたします。



薔薇 / ノイズ


紫陽花 / ノイズ


道の花 / ノイズ


鮮やかな色合いの花やモノなどノイズモードで撮ると、
おもしろい仕上がりになりますよ。ぜひお試しください。






定点観測


ムービーってダラダラ撮りがちになりませんか?
家にはそんなダラダラした映像が山ほどたまってます。

これは、いつ、どっから、見たらよいものか。
というより、そもそもいつか見るのだろうか。

コドモが小さいころは、よくムービーを撮ってましたが、
最近は機会が減り、なにかの行事で年1,2回。

それがポケデジでムービーを撮るようになって、
Windowsに標準搭載の「ムービーメーカー」で
編集するのを覚えてから、変わりました。

ダラダラ撮った映像をヒトに見せるために、
いらないところを切ったり、つないだり、
特殊効果を加えて、お気に入りの曲をつけたり。

この作業が思いのほか楽しかったりするのですが、
編集したものをヒトに見せたり、プレゼントするとすごく喜ばる。
iPhoneなんかで簡単に持ち歩けるし、Youtubeで公開もできるし。
ていうか、わたくし、映像のおもしろさに気づくの遅すぎですよね。

パソコン使っていて、一度も開いたことないソフトって山ほどあるけど、
ムービーメーカーは、簡単で説明書読まずとも使えるすごいヤツです。
きっと、Macの「iMovie」も同じ感じですよね。
まだ開いたことないヒト、ぜひ勇気を持ってクリックを!


タンポポ / ノーマル→モノクロ→ノイズ→ビビッド
※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。
※YouTubeでフリーのよくわからない音楽つけてみてました。


ムービーを撮るとき、ついついカメラを動かしたくなりますが、
位置を固定して安定させて、同じシーンを撮るのもよいですよ。

上のタンポポの映像みたいに、あまり動きのない映像でも、
光や風の感じや、アリンコだけが動いている様子もよいかと。





昨日の夕方、きれいな虹を見ました。
虹を見るのはたぶん十数年ぶり。

帰宅途中のコドモたちが「虹だ〜!虹だ〜!」と大騒ぎ。
大人もソワソワして興奮している様子がおもしろかった。

そんな私も虹がよく見れる高い場所を目指し、
フラフラ寄り道して、同乗していた家族に
「もういいよ。早く帰えろ。」とあきれられました。

空も雲も燃えるようなオレンジで美しかった。



虹 / ノーマル


虹 / ビビッド

 
夕空 / ビビッド


夕空 / ビビッド


次の虹を見るのに備えて、
近所のビュースポットを探し、撮練しておこ。






尾道とビーグル


近頃、カメピSNSやツイッター、ブログなどいろんなところで、
「SQ30m」で撮った写真やムービーを見かけるようになりました。

みなさんのお好みのカラーモードや撮り方などわかって、
ものすごく参考になりますし、なにより楽しい。

そこで、みなさんの撮られたポケデジ写真やムービーを
これから定期的に紹介していこうと思います。

記念すべき、ポケデジピープル第1回のゲストは、
広島県尾道市でアイスクリーム店を経営されているminatoさんです。
尾道周辺の海のある風景と愛犬のビーグルの表情が美しすぎます。











○お名前
minato

○Web
他にもたくさんのminatoさんのポケデジ写真が見れます。
http://www.flickr.com/photos/kaidominato/tags/sq30m/

○ポケデジ「SQ30m」を使った感想
色やデザインもよく小さくて軽いのでいつも持っていたいカメラ。
黄色っぽい写りやトンネル効果などが出ていいですね。
暗い場所は手ぶれしやすいので壁に着けたり台などに置いて撮ってます。



尾道行ってみたくなりませんか?
一度でいいからこんなところで暮らしてみたい。
minatoさんのアイスクリーム店も行ってみたい。

カメピSNSのポケデジコミュでは、みなさんの作品を募集してます。
こんな写真やムービーが撮れたなどお気軽にご紹介くださいませ。

またポケデジの遊び方や撮影テクニックがわかる
はじめてのポケデジ」ページを公開いたしました。
みなさんのご参考になれば幸いです。






オフォシャルサイトはこちら
このブログに掲載の写真・ムービーは
ポケデジ「SQ30m」「SQ30mL」
で撮影しています。

ホナガヨウコdancing彼女



S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORY RECENTLY ARCHIVES
LINKS SEARCH
OTHERS