三角食べ


小学生のころ、
空前の「三角食べ」ブームが起きた。

クラス全員が、パン→おかず→牛乳→パン・・と、
三角形を意識し、道をはずさぬよう必死で食べた。

たまに1品おかずが多いと四角食べになったり、
1品だけ量が少なくなると、三角形が崩れそうにになり焦った。
味もよくわからなくなるし、何より食事の時間が楽しくない。
あのルールは、いったいなんだったのだろう。

明日から奥さんと子供たちが帰省するので、
冷蔵庫の残りを食べつくそう運動がはじまった。

今朝の朝食は、
ピザと、じゃこご飯と、冷たいカボチャのスープ。

どれもコドモたちが好きなメニュー。
朝からモリモリ食べていた。

ピザをカボチャのスープにつけて、
口に入れたら、すぐにじゃこご飯をかきこむ。

これはもしや、あの「三角食べ」。
しかもジャンルの違う料理たちで行う高等テクニック。

どこでこんな食べ方を教わったのか。
味は大丈夫なのだろうか。

夏バテもなく、朝から食欲旺盛でうらやましい。


三角食べ / ノーマル

※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。
※YouTubeでフリーのよくわからない音楽つけてみてました。

SQ30m Piano Black」が、最終入荷2000台となりました。
おかげさまでご好評いただき、非常にうれしく思ってます。
今回は、はじめにたくさん生産できたので、発売1ヶ月、
品切れを起こすことなく、販売できました。
残り2000台になりますので、迷われている方はお早めに。





海の日


目の前に海がある家に住んでみたい。
現実的には潮にやられたり大変なのかな。
 
以前テレビで見た宮本亜門氏の沖縄の家も、
窓から海が一望できて優雅そうだったけど、
日々、潮と戦っているのだろうか。
 
オカンから電話があり、旅友達から
ブルーレイディスクが送られてきたけど、
デッキがなくて見られないとのことで、
しょうがなく家にあるデッキを持って実家へ。
 
オカンの旅の思い出を聞かされつつ、
まんまといっしょに映像を見るはめに。
これがいろいろな意味ですごかった。

『華やぐ古都ブリュッセルとゲントの旅』
オリジナルのパッケージに豪華2枚組。

撮影者のオジサマのナレーション付きで、
各所の歴史や解説がテロップで流れる。
撮影した13本のビデオを1年半かけて
4時間の旅行記にまとめたそうな。

ブルーレイの映像もほんと美しい。
ポケデジと同じ時代の映像とは思えない。

何より関心したのは、
このブルーレイに付いていたパンフレット。
ブルーレイディスクの使い方やお手入れのしかた、
そしてオジサマの旅後記まで丁寧に記載されていた。
ハイテクも、このオジサマもすごいわ。

最後にオカンから衝撃のひと言。

「わたし、このダンナさん覚えてないのよね。」

このブルーレイは、ツアー参加者全員に
無料で配布しているらしい。
もちろんツアー会社とは何も関係ない。

わたしもいつか
このオジサマと同じツアーになりたい。


海へ / ノーマル、ビビッド、ノイズ

※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。
※YouTubeでフリーのよくわからない音楽つけてみてました。

かなり低い位置でカメラを持ちながら、
構図など意識せず撮影しました。

色合いや周辺光量落ちがポケデジらしい。

むかーし、むかしの映像みたいですが、
これもつい先日撮ったものです。





定点観測


ムービーってダラダラ撮りがちになりませんか?
家にはそんなダラダラした映像が山ほどたまってます。

これは、いつ、どっから、見たらよいものか。
というより、そもそもいつか見るのだろうか。

コドモが小さいころは、よくムービーを撮ってましたが、
最近は機会が減り、なにかの行事で年1,2回。

それがポケデジでムービーを撮るようになって、
Windowsに標準搭載の「ムービーメーカー」で
編集するのを覚えてから、変わりました。

ダラダラ撮った映像をヒトに見せるために、
いらないところを切ったり、つないだり、
特殊効果を加えて、お気に入りの曲をつけたり。

この作業が思いのほか楽しかったりするのですが、
編集したものをヒトに見せたり、プレゼントするとすごく喜ばる。
iPhoneなんかで簡単に持ち歩けるし、Youtubeで公開もできるし。
ていうか、わたくし、映像のおもしろさに気づくの遅すぎですよね。

パソコン使っていて、一度も開いたことないソフトって山ほどあるけど、
ムービーメーカーは、簡単で説明書読まずとも使えるすごいヤツです。
きっと、Macの「iMovie」も同じ感じですよね。
まだ開いたことないヒト、ぜひ勇気を持ってクリックを!


タンポポ / ノーマル→モノクロ→ノイズ→ビビッド
※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。
※YouTubeでフリーのよくわからない音楽つけてみてました。


ムービーを撮るとき、ついついカメラを動かしたくなりますが、
位置を固定して安定させて、同じシーンを撮るのもよいですよ。

上のタンポポの映像みたいに、あまり動きのない映像でも、
光や風の感じや、アリンコだけが動いている様子もよいかと。




京都へ(おまけ)


前回のおまけ。

今回の京都出張は、「みんなのまち in 京都」以外にも
ANGERSさんからたのまれていたお仕事がありました。
 
8月にANGERSさんで「てぬぐい」のイベントがあるらしく
外国人の方にも「てぬぐい」の使い方がわかるように、
カメピレスラーのイラストを描いてほしいという依頼です。

早速、ご近所の浪速食堂でランチしながら
ANGERSさんのスタッフが書いたラフ原稿を元に、
スタッフMがレスラーのイラストを描きました。

8月には、このイラストのPOPが店頭で見られるはず。
はたして、外国人の方の反応はいかに。。。


てぬぐいとレスラー / モノクロ
※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。
※YouTubeでフリーのよくわからない音楽つけてみてました。

こんな動画は、標準であるムービーメーカー(Windows)やiMovie(Mac)で、
簡単に作ることができます。切って、つないで、音楽つけて、楽しいですよ。




涙は美しい。


もちろん寝不足です。
あの後、そう簡単には眠れません。
まさかPKで決まるとは。

スポーツマンの涙は美しいですね。
長谷部のインタビューでウルウルしました。
W杯は、ほんとに面白い。
いったい、どこが優勝するのやら。
マラドーナ監督はいかに。
あー楽しみ。

寝不足でボ〜っとしてますが、
月末なので、目がまわるほど忙しい。


まわる / ノイズ
※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。

SQ30mは、「写り」を調整したせいか、SQ28mより室内が撮りやすい。
計算外ですが、少し暗いような場所でも撮り方によって結構いい感じに。




サッカー


日本 vs パラグアイ戦まで、あと約9時間。
今夜はなんといってもサッカーですよね。
仕事しててもなんだかソワソワしています。

本田も松井も闘莉王もいいけど、
個人的には、ちょっと地味めな長谷部、阿部に注目。
がんばれ、ニッポン!

先日コドモとサッカーしながら、ポケデジ(ノイズモード)で撮影した映像。
カメラを片手にサッカーできるのもカメラが小さいおかげ。
ノーファインダーでコドモ目線で撮ると迫力があっておもしろい!


サッカー / ノイズ
※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。
※YouTubeでフリーのよくわからない音楽つけてみてました。

昨日からはじまったカメラピープルストアでの販売。
ものすごい数のご注文ありがとうございます。
ただいま全力で発送準備していますので、
お手元に届くまで少々お待ちくださいませ。




新幹線の車窓から(富士山編)


本日、ポケデジ「SQ30m PianoBlack」が、
どこよりも早く、東京・目黒の「monogram」で発売されました!

昨日の急な発売告知にもかかわらず、
世間がサッカーやiPhone4で盛り上がっている最中、
朝早くから並んでくれた方もいて感謝、感謝です。

前回のSQ28mは、カメラを開発するのに約1年半かかりました。
今回のSQ30mも「写り」「色合い」を調整するのに半年かかっています。
カメラ開発は、思っていた以上にむずかしく、時間がかかります。
なかなかイメージ通りいかず、悪戦苦闘な日々が続きます。
何度もあきらめようとくじけそうになりましたが、
今回も無事、発売まで辿り着くことができました。

SQ30mも発売できたし、サッカーも勝ったし、
とりあえず、めでたい「祝」ということで、
新幹線の車窓から撮った「富士山」のムービーをお送りします。

戦後?と思わせるぐらい古めかしい映像になっています。
ノーマル→モノクロ→ノイズ→ビビッドの順番で富士山が見れます。
モノクロの映像なんかは、ゴジラでも現れそうな昔の映画みたいです。

新幹線は、ちょっと速すぎて被写体がかなり斜めになってますが、
普通の電車や車、自転車などに固定して撮影すると、いい雰囲気のムービーが撮れますよ。
よかったらお試しくださいませ。



富士山 / ノーマル→モノクロ→ノイズ→ビビッド
※YouTubeにアップしたら画像が荒くなってしまいましたが、実際はもう少しキレイです。





オフォシャルサイトはこちら
このブログに掲載の写真・ムービーは
ポケデジ「SQ30m」「SQ30mL」
で撮影しています。

ホナガヨウコdancing彼女



S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORY RECENTLY ARCHIVES
LINKS SEARCH
OTHERS