ポケデジとよばれて


朝食を食べながら、なにげなく
テレビのチャンネルを変えてみる。

NHKの朝ドラに、おかあさんといっしょ、
各民放のワイドショー、そして「不良少女」。

えええっー!
目を疑った。

海辺の海ギリギリを走る暴走族。
刑務所でもヤンチャな不良少女。

あさの傑作選(テレビ愛知)
不良少女とよばれて」

松村雄基の「しょ〜こ」でおなじみ
あの大スペクタル不良ドラマです。

平日の普通の日の朝8時ですよ。
昼2時とかならまだわかるけど、
幼稚園の子供もまだ家にいる時間に、
なぜ不良少女。

以前にもこのブログで書きましたが、
絶対何かの実験としか考えられない。

国のゆとり教育の反省からか、
ひそかに真逆のハングリー教育に
シフトしようとしてるのか。

とにかく、私はテレビに釘付けで、
最後まで、1歩も動けず見入った。

中学生の時に見てもすごかったけど、
大人になって見るとさらにすごい。
粗いストーリー展開と、はちゃめちゃさは、
今のドラマでは見ることができない。

あと、すごいのは、このドラマは、原作があり、
舞楽者である原笙子さんの自伝的小説が基に
なっているのですが、原作は、終戦直後が舞台。
ドラマとは時代背景がまったく異なるらしい。
ドラマの内容を知った原さんは
「こんな話とは聞いていなかった」と驚き、
「自分はこんな恐ろしいことはやっていないのに」
とドラマを見て目を背けたそうな。

それでもオープニングの歌では、
毎回しっかり原笙子さんを紹介している。
恐ろし〜い。昔はやりたい放題だな〜。
 


海藻少女とよばれて / ビビッド

猛暑が続くせいなのか、
海藻が大量発生してる。

砂浜にはカニやら貝が
干からびて死んでいる。

大量の海藻を盛って
カニのお墓を作くる娘。
水がお湯みたいに熱かった。

ポケデジで撮った空や海は、
ほんといい色合いで好きだ。

日中の光が強いときは、「ビビッド」
夕方ぐらいは、「ノーマル」モードが
僕の好みです。





関連する記事

オフォシャルサイトはこちら
このブログに掲載の写真・ムービーは
ポケデジ「SQ30m」「SQ30mL」
で撮影しています。

ホナガヨウコdancing彼女



S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORY RECENTLY ARCHIVES
LINKS SEARCH
OTHERS